1ヶ月の食費はいくらだったら批判されないのか。

「一人暮らしで食費4万」めぐり議論紛糾 「高すぎ」という声の多さがあぶり出す日本の余裕の無さ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5733049

こんなネットニュースを見つけたわけですが、実際に食費4万円は高いでしょうか?1日に換算すれば1,300円程度だが、自宅警備院でもない限り、1,300円くらいはいってしまうのではないでしょうか?

だって、
朝食:惣菜パン1つ(150円)、ペットボトル飲料(150円)
昼食:日替わりランチ(700円)
夕食:オリジン弁当(500円)
とかでも1日1,500円いくわけですよ。むしろ1日1,300円以内に抑えてるのは偉いとさえ言えます。

でも、お金を使い過ぎだおじさんは「お金を使い過ぎだ」と言います。
朝食:1斤100円の食パン(8枚切り)を2枚とマーガリンで30円、飲み物は水筒に麦茶で30円
昼食:ドラッグストアでまとめ買いしたカップラーメンで90円
夕食:カレーライスで150円
とかだったら、1日300円でいける、1ヶ月1万円でいけると。さすがにこれは極端だと思いますが。

では実際に、1日いくらだったら人間として最低限の文化的生活と言えるでしょうか?

朝食:1斤180円の食パン(6枚切り)トースト2枚とバター、ベーコン2枚と目玉焼き1つで120円、飲み物はコンビニPBのペットボトルで110円
昼食:600円のランチを探す(休憩&同僚との交流にもなるので重要)
夕食:カレーライスとサラダで270円
これで、1日1,100円、1ヶ月なら33,000円という計算です。たぶんこれが文化的な生活を保ちつつも、節約しているプランになるでしょう。

それでも、昼食をお弁当にしたらもっと安くなるおじさんは「昼食をお弁当にしたらもっと安くなる」と言ってくるでしょう。いや、朝から晩まで働いているんだから、600円の激安ランチくらい食べながら休憩してもいいのです。むしろ600円でランチが食べられるお店が稀なくらいです。

どうして日本は、こうも人を監視し、最低限の文化的な生活ですら非難するようになったのでしょうか?息苦しい世の中ですね。

ただこれは、ちゃんと働いている人向けの最低限の文化的な生活なので、ちゃんと働いていない私は1ヶ月1万円以内に収めなければならないのでした。

1 個のコメント

  • 食費がいくらならでは無く、割合の問題もあると思います。
    給料が30万と15万では4万円の重みが違います。
    また、単身男性との事なので食費に交遊費が多少含まれている可能性があります。
    そして将来への備えをどの程度考えているか。
    支出を抑え、貯蓄に回そうとする考えがどの程度あるかなども考えられます。
    一概に4万という金額では測りにくいところがあります。
    うちは夫婦と子供二人で4〜6万で食費が賄っています。
    外食が多い月は6万行きますが無ければ4万を少し切ります。

    別に身の丈に合っていればランチに3千円かけようが構わないと思います。
    例えば無職で金も無い上に月の支出が分かっていないのに豪遊するなら批判されるかもしれませんが、
    一般の社会人で月の支出をしっかり把握できていれば問題ないでしょう。
    アンケートに答えた方々は食費を把握していると言うことはきっと付きの支出を把握しています。
    ならどの意見も問題ないと思いますよ。
    長々すみません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です