社員旅行のある会社

3年働いては、1年休んでみたいな感じで、のらりくらりと生きておりますが、また会社勤めをするべく、転職サイトなんかをチェックしているのですが、会社紹介で出てくる謎な「社員旅行」アピール。あれってプラスになると思っているんですか?マイナスになるとは思わないんですか?マイナスだと思う人は、会社の風土に合わないから、応募しないでねっていうジャブなんですか?

私にとって「社員旅行」はマイナスな部分が大きいんですが、理由としては、風呂上がりの姿を見られるというところです。正直あとはどうでもいいです。

なぜ、風呂上がりの姿を見られたくないのか。それは、私がハゲていて、そのハゲを隠して生きているからです。毎日、奇跡のスタイリングをし世間を欺き、何食わぬ顔で生きているからです。ですが、お風呂に入ったらスタイリングという魔法が消えてしまう、それがとてつもなく辛いのです。

同僚と一緒に温泉に入り、下半身を見られるのは問題ありませんが、頭髪を見られた日には、もうお嫁にいけません。そして、さっぱりした身体で臨む大宴会。スタイリングをしていない頭髪を、全社員に披露するわけです。頼まれていないのに、存在が一発芸です。むしろ、日常生活が一発芸です。そして、楽しい宴会が終わり床に着き、朝目覚めた時に、さらにひどい頭髪具合を晒します。そして、みんなで朝食を取る時には、奇跡のスタイリングをした状態で臨むわけで、想像するだけでもとても滑稽で見ていられない。

以上の理由から、社員旅行に行きたくないのです、社員旅行はマイナス評価になってしまうんです。逆にブラック企業でも社員旅行さえなければ、ホワイト企業になってしまうレベルかもしれません。

そんな観点で仕事を探しているから見つかるものも見つからないんでが、これは死活問題なので、諦めることなく探し続けていきたいと思います。

社員旅行だけでなく、友人との旅行についても、同様の理由で躊躇してしまい、いくら誘われても全て断っております、生きづらい世の中ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です