サイゼリヤのペペロンチーノ(300円)は美味しいのか?

サイゼリヤに行った時、まず何を頼みますか?
私はミラノ風ドリアを頼むことが多いと思います。
300円と安く、しかもうまいときたら、頼むしかありません。

サイゼリヤには300円で食べられる美味しいメニューがいくつか存在します。
2つ頼んでも600円なので、お腹も心も満足できると思います。
そんな300円シリーズですが、まだ食べたことのないメニューがありました。
意外にもパスタの「ペペロンチーノ」を注文したことがなかったのです。
パスタは種類も多く、400〜500円の魅力的なラインナップから注文することが多かったため、これまでペペロンチーノと接する機会がありませんでした。

自炊する時、たまにペペロンチーノを作る時があります。
果たして、自分で作るペペロンチーノと、300円とは言えお店で食べるペペロンチーノ、どれだけ差があるのか気になってきました。
これはミラノ風ドリアばかり食べている場合ではありません。次にサイゼリアに行った際には、ペペロンチーノを食べてみようと心に決めたのでした。
そして程なくして、サイゼリヤに行く機会が訪れたので、早速ペペロンチーノを頼むことに。

正直、あまりうまそうな見た目ではありませんでしたが、美味ければ何も問題はありません。
一口食べてみると、ちょっとパサついています。ペペロンチーノはもうちょっとオイリーなイメージだったので、なんとも言えない感じでした。
自分が作るペペロンチーノよりは美味しいですが、ミラノ風ドリアのようにリピートするかと問われれば、それはNOでしょうか。
少し残念な結果に終わってしまいましたが、仕方ありません。

そんなサイゼリヤの帰り道、たまたまセブンイレブンに寄ったら「あえるだけのパスタソース ペペロンチーノ 21g×2個入(税込170円)」という商品を見つけました。
ペペロンチーノ熱が高くなっていたので、これも一度試してみなくてはと思い、セブンイレブンのパスタソースを使い、ペペロンチーノを作ってみました。

すると、自分で作ったペペロンチーノより、サイゼリヤで食べたペペロンチーノより、セブンイレブンのパスタソースで作ったペペロンチーノが断然美味しかったのです。
むしろセブンイレブンで売っている「大盛!ベーコンとソーセージのペペロンチーノ」より美味しいまであります。

ペペロンチーノは奥が深いですね。
今度はパスタの専門店でペペロンチーノを食したいと思います。