MANGA ART HOTEL(マンガアートホテル)に泊まってみた感想

MANGA ART HOTEL(マンガアートホテル)という、漫画だらけの夢の空間に泊まれるホテルがあるらしく、ちょっと気になったので泊まりに行ってきました。

ホテルはビルの4階と5階の2フロアで、男女でフロアが分かれているため、女性にも安心な設計となっています。
エレベーターに乗り目的のフロアに行くと、すぐに無人のカウンターがあり、そこでチェックインの手続きをします。
設置されているタブレットに情報を入力し、最後にテレビ電話でオペレーターの人から簡単な説明を受けて、チェックイン完了。

早速、中に入ってみると、そこには漫画だらけの空間が広がっていました。

フロアによって漫画のラインナップは違うらしく、スタッフが厳選した漫画がずらりと部屋を埋め尽くしています。
そして、本棚の裏には眠れるスペースがあるので、気に入った本を持ち込んで、自分の空間でリラックスしながら漫画を読みふけることができます。
所謂、カプセルホテルみたいなものなので、天井の高さや、マットレスなどにはあまり期待しない方がよいでしょう。

気になる漫画のラインナップについては、「AKIRA」「ピアノの森」「20世紀少年」「聲の形」など一度は読んだことのある名作から、少しマニアックな作品まで一通り取り揃えてありましたが、ネットカフェのように「これを読むぞ!」と決めて行っても、本自体はあまり多くはないので、その日に出会った名作を全巻読んでみようというスタンスで行くのがよいと思います。
私は前から気になっていた「BLUE GIANT」というジャズを題材にした漫画を選び、ひたすら読んでいました。

また、何故か英語版のラインナップがかなり多く、「AKIRA」「東京グール」「ジョジョの奇妙な冒険」「銀の匙」「バクマン」「デスノート」「進撃の巨人」「ワンパンマン」など、全体の1/3くらいは英語版なんじゃないかというくらいのボリュームでビックリしました。

終電逃しちゃったし、ネットカフェやカプセルホテルに泊まろうとかなと思ったら、MANGA ART HOTEL(マンガアートホテル)に泊まって朝まで漫画を読みまくるというのも面白いかもしれません。

MANGA ART HOTEL(マンガアートホテル)
https://mangaarthotel.com/