2019年春アニメ一覧(4月放送開始)おすすめアニメはこれだ!

3ヶ月に1度訪れる、嬉しくも恐ろしい新しいアニメの放送。
一体今期は何本の作品がスタートするのか、気になる作品を全て追えるのか、結果何本消化することができるのか。
そんなアニメファンの目線から、2019年春アニメについて、独断と偏見の一言コメントをしていきたいと思いますので、ぜひ視聴の参考にしていただければと思います。

2019年春アニメ一覧(50音順)

  1. アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~
  2. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
  3. あはれ!名作くん(シーズン4)
  4. 洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~
  5. 異世界かるてっと
  6. ULTRAMAN(ウルトラマン)
  7. 凹凸世界
  8. カードファイト!! ヴァンガード 続・高校生編
  9. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
  10. 鬼滅の刃
  11. キャロル&チューズデイ
  12. キラッとプリ☆チャン シーズン2
  13. KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
  14. 群青のマグメル
  15. けだまのゴンじろー
  16. 賢者の孫
  17. この音とまれ!
  18. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
  19. さらざんまい
  20. シーサイド荘のアクアっ娘
  21. 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(第4シリーズ)
  22. 消滅都市
  23. 進撃の巨人Season3(Part.2)
  24. ジモトがジャパン
  25. 女子かう生
  26. ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
  27. 7SEEDS
  28. 世話やきキツネの仙狐さん
  29. 川柳少女
  30. 続・終物語
  31. ダイヤのA actII
  32. 超可動ガール1/6
  33. デュエル・マスターズ!!新シリーズ
  34. なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
  35. なんでここに先生が!?
  36. 猫のニャッホ
  37. ノブナガ先生の幼な妻
  38. 八月のシンデレラナイン
  39. 叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン)
  40. 爆丸バトルプラネット
  41. BAKUMATSUクライシス
  42. ひとりぼっちの○○生活
  43. Bラッパーズ ストリート
  44. Fairy gone フェアリーゴーン
  45. フリージ
  46. フルーツバスケット
  47. 文豪ストレイドッグス(第3シーズン)
  48. ベイブレードバースト ガチ
  49. ほら、耳がみえてるよ!-畏,看見耳朶拉- シーズン2
  50. ぼくたちは勉強ができない
  51. 真夜中のオカルト公務員
  52. みだらな青ちゃんは勉強ができない
  53. MIX
  54. みるタイツ
  55. 八十亀ちゃんかんさつにっき
  56. 妖怪ウォッチ!(2019新シリーズ)
  57. リラックマとカオルさん
  58. RobiHachi
  59. 四月一日さん家の(わたぬきさんちの)
  60. ワンパンマン(第2期)

数えてみると60本も新しいアニメが始まってしまうんですね!嬉しい反面、全てチェックできるか若干の不安が先走っております!
そんな豊作のラインナップの中から、最低でも1話はチェックしておくべき、注目の作品をピックアップしてきましょう!

2019年春アニメ 注目作品

洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?〜

このComicFesta枠(いわゆる僧侶枠)のアニメですが、意外と面白い作品が多いと思います。最近だと「じょしおちっ!」はなかなか面白かったですしね。そんな期待を込めて、お色気枠の一角としてチェックしておきましょう!

(C) トヨ/Suiseisha Inc.
「洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~」公式サイト

異世界かるてっと

「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」といった異世界転生系ライトノベルの4大巨頭とも言える作品がコラボしているSDキャラのアニメです!
この4作品はどれも素晴らしいので、本編をチェックした上で、視聴できるよう準備をしておきましょう!

(C) 異世界かるてっと/KADOKAWA
「異世界かるてっと」公式サイト

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」全6話を新たにテレビアニメ版として再編集した作品です!実はまだオリジナル版を視聴していなかったので、テレビアニメ版はとても楽しみなのです!しかも、第1弾のOPはなんとLUNA SEAが担当することに!OPテーマの「宇宙ソラの詩ウタ 〜Higher and Higher〜」も要チェックですね!

(C) 創通・サンライズ
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」公式サイト

鬼滅の刃

制作はFateやゴッドイーターなどで有名なufotableということで、クオリティの高い映像と、独特の空気感が味わえると思います。そして音楽には梶浦由記さんが参加しています。ジャンプ作品をこの製作陣でアニメ化、どんな作品になるのか、これは今から放送が楽しみですね。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」公式サイト

キャロル&チューズデイ

ボンズ20周年×フライングドッグ10周年の記念作品ということで、100%チェックしなくてはならない作品です!監督はカウボーイビバップやサムライチャンプルー、坂道のアポロンの渡辺信一郎さん!映像はホント最近のボンズって感じで、劇場版のエウレカセブンな感じも出ている気がしました。音楽がいいアニメは良作が多いですからね(一部除く)!期待しか膨らまないです!

(C) ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会
「キャロル&チューズデイ」公式サイト

賢者の孫

異世界枠は1話をチェックするというのが、ノルマのようになっていますが、この作品も同様です(笑)。制作はSILVER LINKということで、最近手がけた異世界転生モノでは「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」(デスマ太郎)がありますので、面白おかしい良作になるのではと期待しております。

(C) 2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会
「賢者の孫」公式サイト

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

名作アドベンチャーゲーム10選なんてランキングを作ったら、人によってはこの作品が入ってくるんじゃないだろうかという、20年以上前の名作ゲームのアニメ化です。制作会社は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」や「ヨスガノソラ」などを手がけたfeel.です。シリアス×エロというジャンルでは、すでに実績がありますからこれは期待が膨らみます。しかもプロデュースはGENCOということで、これまでGENCOが絡んだ作品はだいたい面白いので、これは期待しかない!そしてOPはゆるキャン△の亜咲花さん、EDは鈴木このみさんという盤石の布陣。これはもう視聴確定ですね。

(C) MAGES./5pb./GENCO
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト

さらざんまい

監督は「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」など、独特の世界観で提供のある幾原邦彦さん。制作は「賭ケグルイ」や「どろろ」、「ゾンビランドサガ」などを手がけているMAPPAと、「ユリ熊嵐」を手がけたラパントラック。こんなの期待しかできないわけですが、やはり幾原邦彦監督の作品は癖が強いので、もし1話が理解できなかったとしても、最後まで視聴することをオススメします。OPはKANA-BOON(すべてがFになるの楽曲良かったですね!)、EDは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のOPで注目されたthe peggies(君のせい君のせい君のせいで〜♪の曲)ですよ!

(C) イクニラッパー/シリコマンダーズ
「さらざんまい」公式サイト

ジモトがジャパン

これは只々気になるというだけでピックアップしていますが、私の第六感が見ろと言っているのです、ホントそれだけです(笑)。ちなみに主人公の声優はコナンくんの声で有名な高山みなみさんです。これは見るしかないっ!

(C) 林聖二/集英社
「ジモトがジャパン」公式サイト

世話やきキツネの仙狐さん

制作会社が「未確認で進行形」や「私に天使が舞い降りた!」で最高な動画工房なので視聴確定です!それ以上でも以下でもないのです!

(C) 2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会
「世話やきキツネの仙狐さん」公式サイト

なんでここに先生が!?

監督は「魔乳秘剣帖 」や「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」といった巨級アニメといったらこの人と言っても過言ではない金子ひらくさん。ギャグとお色気がうまいバランスが期待できます!OPは上坂すみれが担当するので、楽曲にも注目ですね!

(C) 蘇募ロウ・講談社/なんでここに先生が!?製作委員会
「なんでここに先生が!?」公式サイト

八月のシンデレラナイン

スマホゲームのアニメ化は、基本的に面白くならないというイメージが強いのですが、このアニメは別な気がしております。というのも、キャラクターデザインが、「ロウきゅーぶ!」や「天使の3P!」の野口孝行さんなんです!今回は小学生は最高だぜって感じではありませんが、魅力的なキャラクターが多く、個人的には東雲 龍というキャラが気になっております!小学生が中心のアニメだと、高校生はBBAと言われてしまいますので、今回は高校生は最高だぜと言われることを願って視聴したいと思います。あと制作会社はトムスなので安心感あると思います。

(C) Akatsuki Inc. / アニメ「八月のシンデレラナイン」製作委員会
「八月のシンデレラナイン」公式サイト

Fairy gone フェアリーゴーン

制作会社は「SHIROBAKO」や「花咲くいろは」など、私の大好きな作品を数多く手がけているP.A.WORKSなので、最優先で視聴するべき作品です。が、今回の作品は時代背景だったり、ちょっとシリアスな感じがするので、最近放送していた「天狼 Sirius the Jaeger」に近い感じかもしれません。少しほんわかとした作品を求めているとしたら肩透かしを食らう気がするので、結構気合いを入れて見るべき作品になるのかもしれませんね。今期のシリアス枠としてぜひ。

(C) 2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会
「Fairy gone フェアリーゴーン」公式サイト

フルーツバスケット

まさかこのタイミングで再度アニメ化されるとは!という、昔からの原作、アニメファンも多い作品ですね。ただ、キャラクターデザインが、以前のアニメと全然違うということ、そして声優なども変わっていることから、原作が一緒とはいえ、まったく別物だと思って見た方がいいですし、比較しないように気をつけるべき作品だと思います。熱狂的なファンがいるだけに難しいところもあるとは思いますが。今期一番の論争が予想される作品ですね。

(C) 高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
「フルーツバスケット」公式サイト

みだらな青ちゃんは勉強ができない

この作品はドタバタラブコメディということで、「武装少女マキャヴェリズム」や「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」、「落第騎士の英雄譚」などを手がけたSILVER LINK.が制作会社なので、安心して見ていられるでしょう!EDはガンダムビルドダイバーズで「スタートダッシュ」を歌ったスピラ・スピカです、ここも注目ですね!

(C) カワハラ恋・講談社/みだらな青ちゃん製作委員会
「みだらな青ちゃんは勉強ができない」公式サイト

MIX

「MIX(ミックス)」は、言わずと知れた「タッチ」のあだち充氏のマンガが原作のアニメになります。なんと「タッチ」の舞台となった明青高校の30年後のお話というからビックリですね。そして、主人公たちは、親の再婚によって兄弟になった立花走一郎、立花投馬、立花音美なのですが、走一郎の声優は、内田雄馬さんで、音美の声優は内田真礼さん。そう、実際の姉弟声優が作中の兄妹役を演じるんです!これは胸が熱くなって参りました!春のセンバツから、夏の高校野球と同じタイミングということもあり、アニメも盛り上がりそうですね!

(C) あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
「MIX」公式サイト

ピックアップするか迷った作品

ULTRAMAN(ウルトラマン)
Netflix限定配信ということですが、この作品のためだけに、加入するかというとそこまでではないかなと思ったり思わなかったり。他にみる作品が多いだけに、障壁があると後回しになってしまいそうですが、制作会社がプロダクションI.Gなだけに、ホントはチェックしておきたい作品です。
「ULTRAMAN」公式サイト

この音とまれ!
すごく良さそうなので1話はチェックするのですが、そこで継続視聴になるのか、1話切りになってしまうのかというような雰囲気があったので、ピックアップを控えました。1話が良かったら、今期のダークホースになるかもしれないと思っています!
「この音とまれ!」公式サイト

消滅都市
スマホゲームのアニメ化でよかった作品が少ないだけに、ピックアップするのをためらってしまいましたが、制作会社はマッドハウスなので、期待している自分がいるのも事実。そして音楽は「モブサイコ100」「ばらかもん」「東のエデン」「BLUE SEED 」などを手がけている川井憲次さんだから、製作陣の本気具合も伺えます。1話に全てがかかっている気がしています。
「消滅都市」公式サイト

超可動ガール1/6
なんか90年代っぽいキャラクターデザインにビビビときたのですが、PVを見てこれはちょっと思っていたのと違ったため、ピックアップから外しました。「プラレス3四郎」と「プラネットウィズ」のいいとこ取りみたいな期待をしてしまった自分をお許しください!
「超可動ガール1/6」公式サイト

Bラッパーズ ストリート
キャラクターデザインの感じと、原作がソニーということで、ちょっとパラッパラッパーを思い出しました。ただキャラクターが幼い感じに対して、声がちょっとイカツイ感じになっていて、見続ければなれていくのかなと思ったり思わなかったり。そして、主人公の得意技オナラップが流行った日には、全国の小学校の教室が臭いことになりそうですね。
「B ラッパーズ ストリート」公式サイト

RobiHachi
キービジュアルを見て、これはちょっと面白そうなんじゃないか!?って思ったんですが、PVを見たら、自分にはちょっと合わないかもしれなと不安になってしまったためピックアップから外したのでした。奇抜な見た目のキャラクターも多いので、男女共に楽しめるんじゃないかと期待をしております。
「RobiHachi」公式サイト

総括

そんなわけで、注目の作品について見所をまとめてみたわけなんですが、本当に今期は作品数が多いですね(笑)。
ピックアップした作品だけでも16作品になりますし、全てをチェックするのはさすがに厳しいという人のために、さらに厳選してピックアップしてみたいと思います。

2019年春アニメ、厳選七人衆!
・鬼滅の刃
・キャロル&チューズデイ
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・さらざんまい
・世話やきキツネの仙狐さん
・Fairy gone フェアリーゴーン
・MIX

このあたりでいかがでしょうか?

ぜひ、今回のまとめた見所を参考に、2019年春アニメの視聴に役立てていただければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です