言いようのない不安が付き纏う

会社に属していない時ほど自由で素晴らしい時はないと思うのですが、何故か言いようのない不安が付き纏い、折角のロングバケーションなのに、純粋に楽しめていない日々を送っているのですが、それは一体何故なのか。

生きていくには、最低限のお金を稼がなくてはなりません。そして働かないと、そのお金を稼ぐことは極めて困難です。この半年、口を開けばマネタイズマネタイズと言い、いろんなことに手を出してみましたが、収入は目標としていた額の3%程度。導入されたばかりの消費税かよという声しか聞こえてきません。

最低限の生活ができるだけの収入の当てがなく、貯金もなんとか頑張れば1年くらい生活できる程度しかないと、少しずつ心は荒んでいき、なかなか手放しで人生を謳歌することは難しいんだと思います。

ネットでの活動で月に数万円稼ぎ、足りない部分はウーバーイーツなんかで補う生活ができれば、何年続けられるかはわからないけど、のらりくらりと生きていく算段がつくし、一時とはいえ、心の安息を得られることでしょう。

家賃、国民年金、国民健康保険、住民税、これだけで一体いくらかかるのか。これさえなければ、大きな出費はなくなるので、今の状態でも、のらりくらり生活が可能となります。一瞬、今流行りの「子供部屋おじさん」になれば全てが解決するのではと思いましたが、それだと現状のフリーダム感がなくなってしまうので、ちょっと違うなとも思います。

果たして言いようのない不安から解放される日はやってくるのか。そして、いつの日か、ベーシックインカムが導入されることを夢見て、今日も1日が過ぎていくのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です