この半年、いろいろなことに手を出したわけだが、結局続いているのは、今も昔も変わらずネットラジオ、ポッドキャストのみ。
何かに特化した人間であれば、そのテーマについて動画を撮影し、〇〇系YouTuberとして頑張っていけばいいのだが、そんな専門性は無く、得意でもない辛いラーメンを食べて辛い辛い言うだけのおじさん動画しか撮影できないから、動画投稿も続かない現状。
そして、ブログについても、動画のネタを記事にしようと考えていただけに、これまた続かないのは必然で。
そもそも、「しゃべる」や「書く」ことは好きだから、ラジオやツイッターはコンスタントに発信できるわけだが、そこに映像や写真といった付加価値をつけようとした途端、全てが億劫になってしまう。
「思考して発信する」だけでキャパはいっぱいで、それ以上のことをしようとするとオーバーヒートしてしまうのだろう。
正直、この日記を書き終えた後に、何かしらの画像を探して差し込むことですら、気分を憂鬱にさせるには充分な作業だったりする。
そんなちょっとしたことでも億劫に感じてしまう人間でも、何かを発信したいという気持ちは人並みにはあるから、ラジオやツイッターだけではなく、YouTubeやブログもコンスタントに更新していきたいという気持ちはある。
そのためには、〇〇と言ったらパル内藤というような、何か一本太い柱みたいなものが欲しいのだが、そんなものはラジオを10年やっていても見つからない。逆に言えば、何の専門性もないのに、ずっと続いているラジオが異常なのかもしれない。
太い柱が見つかるまで何もできないのは寂しいので、ブログではこんな心の声や日記、ポエムみたいなものを記事にしていこうと思う。そしてこのブログも、数年すると黒歴史の1ページになっているんだろうと思う7月の昼下がり。
コメントを残す