読書が捗るカフェ

最近、急な読書ブームがきているのだが、自宅だといろんな誘惑がありなかなか読書が進まなかったりするので、そんな時はカフェに行って読書をすることが多々ある。

できればオシャレなカフェでMacBook Proを広げて意識高い系をアピールする感じで、読書もオシャレな演出をしたいところだが、そもそも素敵なカフェは入りづらすぎて、どうしてもチェーン店のカフェになってしまう。

とはいえ、チェーン店でも充分にくつろぎながら読書をすることは可能だし、コーヒーのお値段もお手頃価格なので、背伸びをしたオシャレは諦めて、潔くチェーン店に入るようにしている。

よく行くお店はドトール、ベローチェ、サンマルクカフェ、プロント。
ドトールは自宅から一番近いから、ベローチェは渋谷駅までの道中に大き目のお店があるから、サンマルクカフェは照明と椅子がいいから、プロントは実はあまり行っていない。
なので、自分の好みも含めて入っているお店はたぶんサンマルクカフェ。

ただ、サンマルクカフェは、マルチ商法っぽい人が大学生と話をしている光景を見かける率が異様に高い。やはりチェーン店ではあれど、安っぽさがなく、落ち着いた雰囲気なので、読書だけではなく、胡散臭い交渉ごとも捗るのだろう。

読書する人も、マルチ商法ウォッチングしたい人も、チェーン店のカフェはサンマルクカフェで決まり。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です