クッキーとビスケット

「たけのこの里(クッキーベース)」と「きのこの山(ビスケットベース)」、どっちが好きかと言われると断然「たけのこの里」なわけですが、クッキーとビスケットどっちが好きかと言われると、昔は断然クッキー派だったんですが、最近はビスケット派に変わりつつあります。

昔はビスケット自体があまり好きではありませんでした。なんかボソボソしてるし、甘さも控えめで優しすぎる。方やクッキーは、しっとりサクサクだし、甘さも丁度良く、美味しい上に高級感まである。これはどう考えてもクッキーに軍配があがるわけですが、ここ最近少し変わってきたことがあります。

お菓子って少量すぎると物足りなくなってしまうので、そこそこの量を食べてしまうんですが、クッキーとビスケット、同じ量を食べた時、ビスケットは少し胃もたれするようになってきたのです。それが、今ビスケット派に寝返りそうになっている理由です。

クッキー至上主義だった私も、歳を取り、今ではクッキーに「喝!」と言ってしまう老害となり、本当に悲しい限りです。ただこれは、そこそこの量を食べた時の話なので、少量であれば今でも断然クッキーに軍配があがるので、結局きのこたけのこ戦争では「たけのこの里」が圧勝するのでした。

短距離のクッキー、長距離のビスケットといった感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です