最近、いろんなところで目にするようになったウーバーイーツ。
配達エリアもどんどん増え、もう都内だけではなく、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県(名古屋市)、大阪府、京都府、兵庫県(神戸市)、福岡県(福岡市)など、主要都市にも拡大中です。
そんなウーバーイーツで配達している人って、どのくらい稼いでるのか気になりませんか?
今回はウーバーイーツで1回いくら稼げるのか検証していきたいと思います!
そもそもウーバーイーツってなんぞやという人のために、サービスについてご紹介しましょう。
ウーバーイーツとは?
Uber Eats (読み方: ウーバーイーツ)は、テクノロジーで新たな食の楽しみ方を提案するフード デリバリー サービスです。お好みのレストランの料理をオンラインまたはアプリで注文。レストランは料理を用意し、近くの Uber 配達パートナーが玄関先までお届けします。
引用元Uber
簡単に言ってしまえば、レストランやファーストフード店の料理を、お店に代わってウーバーイーツの配達員が宅配しますよというイメージですね。
これまで配達をしていなかったお店も、ウーバーイーツの仕組みを使うことで、配達のスタッフを雇わずに、デリバリーのサービスを提供できるようになったんですね!
1回の配達で、配達員はいくら稼げるのか?
ウーバーイーツのサービスを現場で働いている配達員(配達パートナー)は、1回の配達でどのくらい稼いでいるのか気になりませんか?
そんな皆さんのモヤモヤを解消するために、実際に配達をし、検証してきました!
あくまで一例ではありますが、都内某所で実施した場合。
基本となる料金は747円で、そこからウーバーイーツへの手数料が261円引かれていました。
ただ、配達パートナーにはブーストと呼ばれる料金が上乗せ(1.1〜2.0倍など)になるUberパートナー・プロモーションという仕組みがあり、今回はブースト分で149円追加されていたので、差し引き635円が売り上げとなっていました。
実際に料理をお店まで受け取り、お客様へのお届けまでに要した時間は12分程度(距離としては約2km)なので、時給換算で考えるととんでもない金額です。
ただ、配達の依頼が入るまでは待機していないといけないため、2時間で3件くらい依頼が入る計算だと、待機時間を含めた時給としては大体900円ぐらいでしょうか。
ウーバーイーツの配達員が増加している理由
そこまで収入がいいという訳ではない仕事ですが、本当に多くの人がウーバーイーツと契約をし、配達をしています。
一体、この仕事の魅力はなんなのでしょうか?
それは、時間に縛られない働き方ができるということでしょう。
会社に属し、誰かに雇用され、毎日決まった時間を拘束されるのではなく、自分の好きな時間、好きなタイミングで働けるということ。
また、サラリーマンの副業としても人気があります。
土日休みのサラリーマンが、たまたま土日に何も予定がなく、ちょっと暇だし少しお小遣い稼ぎでもしようという、隙間時間を活かせるのはとても魅力的ですね。
もし、自分もウーバーイーツで配達をやってみたい!と思った方は、こちらから登録を進めることができますよ。
Uber の配達パートナー登録
実際にウーバーイーツの配達で、1回いくら稼げるのかを検証した動画もYouTubeで公開中です!気になる方は観てくださいね!
コメントを残す